Electronics Information Service

組込みシステム技術者向け
オンライン・マガジン

MENU

SOLUTION

NXPがPlug and Playのオープン・イノベーション・プラットフォーム「STARTUP AUTOBAHN」との提携を発表

2022.7.13  4:11 pm

NXPがPlug and Playのオープン・イノベーション・プラットフォーム「STARTUP AUTOBAHN」との提携を発表

NXP SemiconductorsはPlug and Playが中心となって進めているオープン・イノベーション・プラットフォーム「STARTUP AUTOBAHN」への参加をEXPO 2022で発表しました。このオープン・イノベーション・プラットフォームは世界のスタートアップ企業に呼びかけて概念実証(PoC)やパイロット・プロジェクトにおけるテクノロジを検証することを目的としています。このプラットフォームの主な目標は、これらのパイロットを成長させ育成し、本番環境に対応した実装への移行、スタートアップ企業との提携、投資のユースケースを見つけることです。
       
Plug and PlayはNXPとスタートアップ企業をつなぎ、提携を通じて長期的に実行可能なソリューションを発掘し、業界全体の課題を解決します。このプログラムはNXPのニーズを満たすと同時に、未来のモビリティ、IoT、持続可能性などの分野におけるトピックを対象としています。提携によるオープン・イノベーション・アプローチにより、NXPは新しい関係を構築し、バリュー・チェーン全体の効率を改善し、市場における将来の画期的な技術促進を可能にします。また、このアプローチは業界全体のビジネス・リーダー、製品リーダー、多くの従業員を直接関与させるため、文化的な意識の変化を促す重要なチャネルとしても機能します。
       
NXPの上級副社長 兼 CTOのLars Regerは、次のようにコメントしています。
「1社が単独でやれることには限界があります。限りなく可能性が広がっている中で、まだ可能性が完全には活用されていません。Plug and Playが主催するSTARTUP AUTOBAHNへの参加により、NXPは将来のテクノロジを牽引することが可能になります。コラボレーションを通じて、私たちはイノベーションの新たな地平を拓き、予測と自動化の世界を作り上げることができます。スタートアップ企業にとって、俊敏性は鍵です。彼らのソリューションや革新的なコンセプトを速く市場に投入することが重要です」。
      
Plug and Playの創業者 兼 CEOのSaeed Amidi氏は次のようにコメントしています。
「私たちのオープン・イノベーション・プラットフォームにNXP Semiconductorsを新たなパートナーとして迎入れることを非常に誇りに思っています。複数の業界、セクターで半導体の役割が大きくなる一方である現状を考えると、共通の目標を掲げた今回の戦略パートナーシップはスタートアップ企業とNXPの強力なコラボレーションによるイノベーションのさらなる促進とグローバルなイノベーション・エコシステムの強化をもたらします」。
      
Plug and Playが推進するSTARTUP AUTOBAHNは技術的な課題に対して非常に革新的なソリューションを提供できるスタートアップ企業を発掘することに主眼を置いています。毎年、未来のモビリティ、IoT、生産、企業、持続可能性などをテーマに、18以上の業界で60を超える加速プログラムを実施しています。NXPなどの企業パートナーと関連スタートアップ企業がマッチングされ、ビジネス開発、戦略パートナーシップ、投資、M&Aなどが行われています。各プログラムの基本は、パートナーシップ開始当初から対等な立場にいる2つの事業主体間のコラボレーションです。
        
STARTUP AUTOBAHN EXPO 2022は起業家、投資家、エキスパート、意思決定者がシュトゥットガルトで、将来のトピックについて意見交換し、オープン・コラボレーションによる成果を体験できる、招待者限定のイベントです。
         
NXP Semiconductors
www.nxp.com

配信広告
配信広告