Electronics Information Service

組込みシステム技術者向け
オンライン・マガジン

MENU

SOLUTION

NXPが「Top 100グローバル・イノベーター2023」に選出

2023.2.24  5:16 pm

グローバルなイノベーションをリードする世界で最も革新的な企業を評価する賞を獲得

NXP Semiconductorsはクラリベイト™の「Top 100グローバル・イノベーター2023」に選出されたと発表しました。毎年発表されるこのリストはイノベーションにおける卓越した一貫性とスケールのレベルを評価し、世界のイノベーション活動の頂点を極める企業を評価するもので、NXPが選出されるのは今回が6回目となります。
      
NXPは現在9,500を超えるパテント・ファミリで構成される強力な特許ポートフォリオが評価され、今回の選定の運びとなりました。このように目覚ましい数の特許は車載市場と産業市場におけるNXPの地位を強化する革新的な製品の重要度や範囲を反映しています。
       
将来のソフトウェア・デファインド・ビークルのセキュリティと安全性を強化するドメイン/ゾーン車載プロセッサ「S32」プラットフォーム・ファミリの拡充や、機械学習性能が30倍高速化した新しい産業/IoTエッジ・アプリケーション向けマイクロコントローラ「MCX」ポートフォリオの導入など、NXPにとって2022年は革新的な技術によって大きな前進を遂げた年でした。
     
NXPの上級副社長 兼 CTOのLars Regerは、次のようにコメントしています。
「テクノロジによって世界の人々の生活を向上させるという真のコミットメントを持つチームメンバーの聡明さと情熱こそが革新的なアイデアとソリューションの原動力であることをNXPは理解しています。その情熱のおかげで今年もTop 100グローバル・イノベーターに選出されたことを誇りに思います。」
       
NXPが選出されたのは半導体業界にとって特に激動の時代に、世界の献身的なエンジニアとチームメンバーが協力とイノベーションを継続してきた研究開発の成果といえます。
       
今回の受賞により、イノベーションを通じてより良く、安心・安全かつ持続可能な世界を実現するというNXPのコミットメントが改めて評価されました。NXPはエネルギー消費量と排出量を低減するスマートなチップの継続的な開発に力を注いでいます。それに加え、2035年までにカーボン・ニュートラルを達成する、世界の水資源に与える影響を最小化する、などの意欲的な目標を設定し、持続可能な未来の実現をサポートしています。
      
今年のレポートでは発明活動や科学的発見に関するクラリベイトの知見を結集し、最新イノベーションの流れをより詳細に追跡することで、Top 100 グローバル・イノベーター 2023選出企業/組織による被引用回数が最も多い50の研究機関が選出されています。工学的ソリューションの設計を支えているのは今回選出されたグローバル機関が蓄積してきた知見であると言えます。
        
Top 100 グローバル・イノベーター 2023
https://clarivate.com/ja/top-100-innovators/
     
NXP Semiconductors N.V.
www.nxp.com