Electronics Information Service

組込みシステム技術者向け
オンライン・マガジン

MENU

SOLUTION

アナログ・デバイセズが全社規模で画期的な生成AI機能活用を促進するためにSambaNova Suiteを導入

2024.1.11  5:35 pm

アナログ・デバイセズが全社規模で画期的な生成AI機能活用を促進するためにSambaNova Suiteを導入

アナログ・デバイセズ(ADI)と、業界で唯一の特定用途向けフルスタックAIプラットフォームを開発するSambaNova Systemsは、ADIが同社の全社的なAIトランスフォーメーションを推進し、社内全体でAIを利用可能とするためにSambaNova Suiteを導入すると発表しました。
     
ADIの最高技術責任者であるアラン・リー(Alan Lee)は次のように述べています。
「ADIは革新と同義語であり、地球とそこで暮す人々のために物理世界とデジタル世界の架け橋として技術的リーダーシップを発揮してきた伝統があります。私たちはこれを達成するためにお客様とともに取り組み、最も困難な課題の克服に役立つ技術的専門知識、サポート、およびリソースを提供してきました。最先端AIソリューションのパイオニアであるSambaNova Systemsと協力して、お客様の成功の実現に向け、生成AIプラットフォームの全社規模の導入を迅速に進めます」。
      
導入の初期段階では、ADIはSambaNova Suiteを、全事業分野でのフィールド・セールスと顧客イネーブルメントの促進に活用します。これには、大量の製品データシートへのアクセスの合理化と、それによる現場での顧客提案の充実化や顧客との関係強化が含まれます。
     
SambaNova Systems の共同創業者で最高経営責任者であるRodrigo Liang氏は次のように述べています。
「ADIとの共同作業は、完全なソフトウェアおよびハードウェアのAIスタックこそが、今日の企業に向けた正しい答えであるという当社のビジョンを強化するものになったと思います。これは当社の製品の方向性が正しく市場によって証明されたということです。SambaNova Suiteソリューションによって、ADIは生成AIをグローバルの全社規模でより迅速に導入できるでしょう。ともに作業に取り組めることを嬉しく思います」。
      
SambaNova Suiteは、半導体からモデルまでを含んだ世界初の企業向けフルスタックの生成AIプラットフォームです。SambaNova Suiteはオンプレミスまたはクラウドで提供される完全に統合されたプラットフォームであり、最先端のオープンソースモデルを活用し、顧客自身のデータを利用してファインチューニングすることでより高い精度を実現することができます。顧客はモデルの所有権を永続的に保持できるため、生成AIを最も価値ある資産の1つに変えることができます。
      
Constellation Researchの創業者で主席アナリストであるR "Ray" Wang氏は次のように述べています。
「企業における生成AIの採用は、コストと時間のかかる統合を必要とせず、データ・プライバシーとモデルの所有権を提供して、投資の保護と高いROIを実現するような、より完全な製品によって加速されるでしょう。生成AIが実験段階を過ぎて企業での実使用例へと移行している現状は、市場の成熟に向けた次の波が始まったことを示しています」。
      
SambaNova Systemsの製品担当シニア・バイスプレジデントであるMarshall Choy氏は次のように述べています。
「本日発表されたグローバル規模の案件は、業界にとって重要な技術的進歩を示しています。当社がADIとともに進める作業によって、大企業規模の環境におけるSambaNovaの統合化されたソフトウェアとハードウェアの機能が示されることになります。ADIはFortune 500企業の中でもイノベーションのパワーユーザーであり、当社の技術の可能性を明確に示してくれるでしょう」。
     
SambaNova Suite詳細
www.sambanova.ai/products/sambanova-suite
      
SambaNova Systemsについて
最先端の生成AI機能を企業内に迅速に展開するために、SambaNovaに注目が集まっています。SambaNovaのエンタープライズスケールのために構築されたAIプラットフォームは、次世代の生成AIコンピューティングのための技術的バックボーンです。
カリフォルニア州パロアルトに本社を置くSambaNova Systemsは、業界の著名人や、サン/オラクルおよびスタンフォード大学のハードウェアおよびソフトウェア設計の専門家によって、2017年に設立されました。投資家には、SoftBank Vision Fund 2、BlackRock、Intel Capital、GV、Walden International、Temasek、GIC、Redline Capital、Atlantic Bridge Ventures、Celestaなどが含まれています。
sambanova.ai
       
アナログ・デバイセズ
www.analog.com