Electronics Information Service

組込みシステム技術者向け
オンライン・マガジン

MENU

SOLUTION

アナログ・デバイセズが製造業エグゼクティブ対象「産業用コネクティビティに関する調査結果」発表

2021.5.27  5:00 pm

産業分野にイノベーションをもたらすシームレスなコネクティビティ

想像を超える可能性を実現するアナログ・デバイセズ社は、Forrester Consultingが実施した新しい調査結果を発表しました。この調査では、コネクティビティ・テクノロジーに投資をしている産業用機器メーカー(高い専門知識や経験を有する、以下「成熟度が高い」)は、工場全体でのコネクティビティ実装が遅れているメーカー(専門知識が乏しく経験も少ない。以下「成熟度が低い」)よりも、イノベーションを推進する力と競争上の優位性を持っていることが示されました。
   
世界中で300名を超える、製造、オペレーション、コネクティビティ分野のエグゼクティブを対象に実施したこのアンケート調査では、成熟度が高い企業の85%が、現在、工場の大部分でインダストリアルIoT(IIoT)テクノロジーを使用しているが、成熟度が低い企業では17%にとどまることが判明しました。また、成熟度が低い企業の半分以上(53%)が、他のアセットと通信できない旧式の機器を使用していると回答しています。
   
アナログ・デバイセズのインダストリアル、コンシューマ、マルチマーケット担当シニア・バイス・プレジデントであるMartin Cotterは、次のように述べています。
「この1年は真にデジタル・トランスフォーメーションを進めるきっかけとなった1年であり、多くの企業が俊敏性を高めて将来的なイノベーションの基礎を築くためのコネクティビティ戦略を採用する必要に迫られました。私たちにとっては、5Gを含むコネクティビティ・ソリューションの採用を通じて、企業がより迅速にデータを取得し、エンド・アプリケーションを実現できるように支援するための大きな機会となっています」
   
   
調査結果は次のとおりです。
   
●コネクティビティを実装済みの企業は、ネットワークの信頼性向上(5Gネットワークの導入を含む)が重要な機会を創出すると考えている:
成熟度が高い企業の68%が、これによって既存のクラウド・インフラストラクチャの有効活用が可能になると回答しており、66%が産業用データとIPのセキュリティ強化につながると回答しています。対照的に、ネットワークの信頼性向上によりセキュリティを改善できると考える成熟度が低い企業は21%にとどまっています。ただし、ネットワークの信頼性が高くなると、常にダウンタイムの課題を解決している従業員が解放され、効率が上がるという点には、すべての回答者が同意しています。
   
●成熟度が低い企業はセキュリティ・リスクにさらされている:
54%が、高度なサイバーセキュリティ戦略の欠如によって、企業、顧客、従業員の安全性が危険にさらされていると回答しています。
   
●人材が引き続き課題となる:
成熟度が低い企業の半分近く(47%)が、どのコネクティビティ・テクノロジーに投資すべきか判断できる、専門知識を持った人材が不足していると回答しており、スキルギャップがあることを示しています。成熟度が高い企業でも、労働力計画の策定と安全性に関する意思決定に必要な知見を得ることは簡単ではないと述べています。
   
●機器と生産性のリアルタイム監視により、高コストな計画外ダウンタイムに敏感になる:
毎週産業用テクノロジー/機器の計画外ダウンタイムが発生すると回答した割合は、成熟度が高い企業(5%)と成熟度が中程度の企業(17%)が、成熟度が低い企業(53%)を大幅に下回りました。このような中断は、在庫保管コストと単位あたり労働コストの上昇、生産ロス、顧客の信頼と作業能力の低下につながります。
   
   
この調査では、多くの企業が産業用コネクティビティを活用している一方で、旧式の機器や人材に起因する重大な困難に直面していることが判明しました。社内に専門知識を持った人材が不足していることと、システム/データの相互運用性がないこと、これら2つが製造現場の近代化にとっての主要な障害物となっています。
   
調査方法:アナログ・デバイセズが依頼したこの調査「シームレスなコネクティビティが、産業分野のイノベーションを促進」(2021年)のために、Forrester Consultingは、312名の産業用コネクティビティ戦略リーダーを対象に、世界中でオンラインサーベイを実施しました。サーベイの回答者には、IT、オペレーション、サイバーセキュリティ、一般的な製造管理に関する意思決定者が含まれます。この調査は2020年10月に実施されました。
   
調査レポート:
https://www.analog.com/jp/landing-pages/001/forester-seamless-connectivity-form.html