Electronics Information Service

組込みシステム技術者向け
オンライン・マガジン

MENU

SOLUTION

Microchipのオレゴン工場での半導体生産を3倍に拡大することを目指す8億ドルの複数年計画でマイルストーンに到達したと発表

2023.3.14  5:35 pm

Microchipのオレゴン工場での半導体生産を3倍に拡大することを目指す8億ドルの複数年計画でマイルストーンに到達したと発表

Microchip Technology Inc.(日本法人: 東京都港区、以下Microchip社)は本日、米国オレゴン州グレシャム市の同社製造工場の生産能力を3倍に拡張することを目指す、8億ドルの複数年計画でマイルストーンに到達したことを発表しました。大規模な労働力拡張および設備投資のほぼ中間点を迎えたこの取り組みは、様々な業界で増え続けている半導体製品の需要に対応するため、米国内全体で半導体製品の生産量を増やすというMicrochip社の大規模な構想の一環です。
      
「この拡張に関する弊社グレシャムチームの献身と現在も継続中の多大な努力に感謝します。また、この拡張計画を支援し、補助金を承認して頂いたオレゴン州ならびに同州選出の議員の皆様にも感謝いたします」とMicrochip社社長兼CEOのGanesh Moorthyは述べています。
「弊社の着実な成長は、半導体製品のきわめて重要な役割と、米国企業がグローバルな活動で競い合えるようにするために必要な経済的支援を提供するためのCHIPS法の重要性を示すものです。」
        
Business Oregon州経済開発局、グレシャム市、マルトノマ郡の支援を受けて、Microchip社はこの拡張に州と地方自治体から約4240万米ドルの補助金の承認を得ています。
        
「グレシャム市が新しい連邦法であるCHIPS法によってオレゴン州の半導体産業の新たな時代を拓くという朗報は、オレゴン州における優良な雇用創成と経済的投資という形で地元に還元される事になります」とRon Wyden上院議員は述べています。
「私は、昨年この半導体法案の成立に取り組んできた事を誇りに思います。オレゴン州の住民と彼らに雇用機会を提供する半導体企業がこの画期的な法律による恩恵を得られるよう、今後もあらゆる面で活動を続けます。」
     
「オレゴンは今後も米国の半導体製造の卓越した中心拠点であり続けます。」とオレゴン州知事のTina Kotekは述べています。
「経済的発展に重点を置いた州の取り組みは、結果的にMicrochip社によるグレシャムでの操業拡大として実を結びました。これはグレシャム市、オレゴン州ならびに米国の経済的成功を意味するものです。コミュニティに優良な雇用を創出し、オレゴンを今後も米国の半導体製造におけるリーダーとして位置付け、さらには米国の製造業、サプライチェーン全体、国家の安全保護を強化します。」
      
Microchip社はグレシャム工場でこれまでに300人の雇用を創出しており、今後数年間でさらに300人規模の雇用を計画しています。Microchip社は、マイクロコントローラ、アナログ、セキュリティ製品の生産量をさらに増やすために同社の140エーカー(約57万平方メートル)のグレシャム工場の増設および改修工事に既に着手しています。その投資の一環として、Microchip社は2つのクリーンルームと160を超える新しい装置を施設内に増設中です。これにより8インチウェハーを使って半導体を製造します。
       
「Microchip社は今後もレガシーチップ、つまり、自動車および電動自転車、家電製品、産業用モータを始めとする、ほとんど全ての種類の電子機器に使われる、小型で至るところに存在するマイクロコントローラおよびアナログ製品の製造を重視していきます。これらの製品の増加は、オレゴン州の世帯を対象とした賃金労働の増加と、米国内でのサプライチェーンの強化のいずれにとっても非常に重要です」とEarl Blumenauer下院議員は述べています。
      
「この拡張は、グレシャム市にとって大きな飛躍であり、雇用を創出し、市の経済の繁栄に寄与する上で大きな役割を果たすでしょう」とグレシャム市長のTravis Stovall氏は述べています。「この重要な仕事の前進は、オレゴン州選出の議員の支援と、Microchip社とのパートナーシップの賜物であると、私たちは感謝しています。」
       
Microchip社はグレシャム工場で現在900人を超える人員を雇用しており、その他にも300人の請負業者が施設内で働いています。この施設で創成される雇用は、製造の専門家から、装置およびプロセス技術、設備、管理の技術職に至るまで多岐にわたります。
       
「弊社が20年以上前に建設したグレシャム工場は、現在も弊社の最大かつ最先端の国内工場であり、弊社のマイクロコントローラおよびアナログ事業の長期的な戦略に不可欠な拠点です」とMicrochip社8/16ビットMCU事業部門担当副社長のSteve Drehoblは述べています。
「グレシャム工場に対する8億米ドルの拡張計画の結果、弊社は世界中のお客様により良いサービスを提供できるようになります。」
       
Microchip社は産業、車載、民生、通信、コンピューティング、航空宇宙と防衛の市場で120,000社を超えるお客様にソリューションを提供しています。Microchip社の使いやすい開発ツールと包括的な製品ポートフォリオにより、リスクが小さい最適な設計、総システムコストの削減、迅速な商品化が可能です。
      
Microchip Technology社
https://www.microchip.com