Electronics Information Service

組込みシステム技術者向け
オンライン・マガジン

MENU

SOLUTION

オンセミがGT Advanced Technologies社の買収を完了

2021.11.2  3:44 pm

インテリジェントなパワーおよびセンシン グ技術のリーディング・サプライヤであるオンセミ(onsemi、本社 米国アリゾナ州フェニックス、Nasdaq: ON)は、シリコンカーバイド(SiC)の製造企業である GT Advanced Technologies(以下、GTAT) の買収を完了したことを発表しました。オンセミは、この買収により、SiC の供給確保と、その拡大する能力を強化することができます。
   
オンセミのお客様は、GTATが所有していた結晶成長に関する豊富な経験や、優れた技術力、ウェハ製造可能なSiCの開発に関する専門知識から恩恵を得ることができます。SiC は、電気自動車、電気自動車用の充電器、エネルギーインフラなどの多くのアプリケーションに おいて、技術的な利点を提供し、システム効率を向上させる次世代半導体の主要な材料です。 オンセミは、GTAT の SiC 開発を拡大し加速させることで、お客様に重要な半導体製品の供給を保証し、インテリジェン トパワー技術のさらなる商用化を目指します。
     
オンセミで社長兼 CEO を務めるハッサーン・エルコーリー(Hassane El-Khoury)は、次のように述べています。
「持続可能な未来を築くという使命を果たすために、 SiC の供給を強化することができる今回の買収が完了したことを嬉しく思います。カーボンフリー経済への移行に伴い、SiC 技術は、高効率な電気自動車、再生可能エネルギー、充電インフラにおけるゼロエミッションを可能にするための推進役として重要です。オンセミは、GTAT を統合することで、SiC の結晶成長から、完全に統合されたインテリジェントパワーモジュールまで、エンドツーエンドのパワーソリューションを提供できるようになりました」
    
エルコーリーは、さらに次にように述べています。
「GTAT の非常に優秀な従業員をオンセミのファミリーに迎えられることを誇りに思います。彼らのSiC分野での経験と洞察力は、他の追随を許さないものであり、持続可能なエコシステムの成長に不可欠な重要な新技術を推進するために、共に働くことを楽しみにしています」
     
今回の買収は、SiC エコシステムを含め、差別化とリーダーシップを推進するために、破壊的 な高成長技術に多額の投資を行うというオンセミのコミットメントを強化するものです。オンセミは、GTAT の製造施設の拡張、150mm および 200mm の SiC 結晶成長技術を進化させるための研究開発の支援、さらには工場の生産能力やパッケージングを含む、広範な SiC サプライチェーンへの投資を計画しています。

配信広告
配信広告