Electronics Information Service

組込みシステム技術者向け
オンライン・マガジン

MENU

SOLUTION

SEMIジャパン、SDGs・サステナビリティ活動推進を宣言

2022.4.6  3:01 pm

SEMI

国内半導体サプライチェーン全体の課題解決および価値創造への貢献をめざす

SEMIジャパン(所在地:東京都千代田区)は、この度「SDGs・サステナビリティ活動の推進宣言」を発表しました。SEMIジャパンでは2019年にSDGs・サステナビリティ委員会を発足し、業界内コミュニケーションの活性化や課題解決により、業界、そして社会のサステナビリティの実現に努め、新たな価値創造に取り組んでいます。本宣言はその趣意を広く業界にお知らせし、さらなる活動の拡大と推進を図るものです。
     
SDGs・サステナビリティ活動推進宣言
今日、社会において半導体の用途は拡大し、半導体産業の果たす役割はますます大きくなっています。一方社会では、気候変動や人権などに関する課題が地球規模で深刻化しており、それらの解決に向けて国家のみならず業界全体として取り組む必要性がさらに高まっています。このような状況の中、SEMIジャパンでは、SDGs ・サステナビリティ委員会を立ち上げ、SEMI本部のサステナビリティアドバイザリーカウンシル(SAC)とともに、SEMIの会員企業によるグローバルネットワークを生かした活動を推進し、半導体業界と社会のサステナブルな成長とSDGsの達成に貢献していきます。
     
この度の宣言について、SEMI日本地区諮問委員会委員長 株式会社荏原製作所 取締役 代表執行役社長 浅見 正男氏は、次のように述べています。
「日本のSEMI会員企業は、デジタル社会を支える半導体の性能向上と安定供給に不可欠な役割を担っています。SEMIの枠組みを通じて個々の企業の取り組みが、世界と連携したSDGs実現に向けた大きな力になることを期待しています。」
      
本宣言について、SEMIジャパンの活動の諮問機関であるSEMI日本地区諮問委員会の所属企業全社より、賛同と協力が表明されています。
      
さらにSDGs・サステナビリティ委員会委員長の東京エレクトロン株式会社 サステナビリティ統括部 部長 荻野 裕史氏は次のように述べています。
「SEMIのメンバー企業におけるパートナーシップによりSDGs・サステナビリティに関する取り組みを推進することで新たな価値を創造し、産業や社会の課題解決と発展に貢献していきます。」
      
SEMI www.semi.org