Electronics Information Service

組込みシステム技術者向け
オンライン・マガジン

MENU

SOLUTION

オンセミがファブ・ライター戦略の一環としてウェハ製造拠点を売却

2022.3.2  4:18 pm

米国メイン州サウスポートランドの工場売却の最終契約締結とベルギー工場の売却を完了

インテリジェントなパワーおよびセンシン グ技術のリーディング・サプライヤであるオンセミは、粗利益の拡大を通じて持続可能な財務実績を達成することを最終目標とした、ファブ・ライター(Fab-Liter)製造戦略を実行中です。
       
この戦略の下、オンセミは 2022年2月に米国メイン州サウスポートランドの製造施設を売却する正式契約の調印と、ベルギーのアウデナールデにあるウェハ製造施設の売却を完了しました。オンセミは、自社の製造ネットワークに属するより効率的な工場に生産を移行することで、売却した工場に関連する固定費をなくし、製造原価を下げることでコスト構造を改善します。
       
オンセミで社長兼CEOを務めるハッサーン・エルコーリー(Hassane El-Khoury)は、次のように述べています。
「提案されている売却案件は、当社が最適な製造ネットワークの実現に向けて順調に進捗していることを示すと同時に、長期的な供給保証でお客様をサポートしていることを示しています。この取引により、オンセミは、対象工場の従業員に継続的な雇用と成長の機会を提供するとともに、これらの工場から他の製造拠点に整然と生産移管できます」
      
オンセミとDiodes Incorporated (ダイオーズ社)は、米国メイン州サウスポートランドにあるオンセミのウェハ製造施設と事業の売却について、最終契約を締結しました。ダイオーズ社は、アナログ製品の成長に伴い、200mmウェハ工場での生産能力を拡大する予定です。この取引は、2022年第2四半期に完了する予定です。
       
また、オンセミは米国時間2022年2月8日、ベルギーのアウデナールデにある製造施設を、半導体に幅広い専門知識を持つ投資家と経営者によるコンソーシアムである BelGaN Group BVに売却する取引を完了しました。BelGaNは、ベルギーにおける6インチおよび8インチの窒化ガリウム(GaN)ファウンドリのリーディング企業となることを計画しています。
      
オンセミ(onsemi)
www.onsemi.jp