Electronics Information Service

組込みシステム技術者向け
オンライン・マガジン

MENU

SOLUTION

テレダイン・レクロイが広帯域のコモンモード電圧60V高精度差動プローブを発表

2020.10.26  1:29 pm

GaNのターゲット・アプリケーションである48V系パワーエレクトロニクスの測定に最適な500MHz/1GHz帯域

テレダイン・レクロイ(東京都府中市)は、本日、48V系パワーエレクトロニクス、車載エレクトロニクスを主なターゲットとして、500MHzおよび1GHzの広帯域でコモンモード電圧が60Vの高精度差動プローブDL-HCMシリーズを発表しました。このプローブは、0.5%のゲイン精度と80dB(DC~10kHz)のCMMRを持ち、高精度の測定を約束します。

テレダイン・レクロイが広帯域のコモンモード電圧60V高精度差動プローブを発表


  
背景:48V系パワーエレクトロニクスの進展
低電圧のパワーエレクトロニクスは、48VのDC入力へ移行しています。自動車分野においては、自動運転や安全性向上に応じて高速/高度化する電装品やローパワーのモータなどへの電源供給網の省電力化の為に12Vから48Vに移行しつつあります。また産業機器においてはサーバー機器の電源の分散供給に用いる中間バスの電圧も24Vからあ48Vへの以降しています。
48Vから3.3Vなどの低い電圧に高い降圧比で動作する低消費電力で小型のDCDCコンバータの開発が求められており、GaNなどの次世代半導体の採用が進んでいます。
次世代半導体によるコンバータでは、高速なスイッチング動作となるため、これに対応する測定機器が求めらています。
    
新しい需要に応える高性能
1) 60Vのコモンモード電圧と80Vの差動ダイナミック・レンジ
48V系のコンバータでは、充電の際には電圧が55Vを超えますので、これに対応してDL-HCMプローブのコモンモード電圧は60Vになっています。また、スイッチング信号を観測するには、オーバーシュートを含めると、さらに幅広い電圧レンジが必要でDL-HCMプローブでは差動ダイナミック・レンジが80Vとなっており、スイッチング電圧のフルスウィングの計測に十分なマージンを提供します。
  
2) 1GHz帯域、0.1dBの周波数平坦度、0.5%のゲイン精度
GaNなどの次世代半導体を用いたコンバータでは、従来のコンバータと比して非常に高速な動作をするように設計されます。DL-HCMプローブは、こうした高速信号の計測に対応した1GHzと広帯域化されており、しかも0.1dBに抑えられた周波数平坦度と低ノイズで0.5%の高いゲイン精度は、測定結果に高い精度を提供します。
  
3) 幅広いプローブ・チップ
被測定デバイスに応じてプロービングが可能なように、高温に耐えるハイテンプ・ソルダーイン・チップを含む幅広いプローブ・チップが用意されています。