Electronics Information Service

組込みシステム技術者向け
オンライン・マガジン

MENU

SOLUTION

モレックスがモバイルデバイスメーカーにおける設計の自由度を広げる新RFミリ波5G25シリーズコネクター発表

2021.9.29  1:59 pm

モレックスがモバイルデバイスメーカーにおける設計の自由度を広げる新RFミリ波5G25シリーズコネクター発表

エレクトロニクスで世界をリードしコネクティビティの分野で革新を続けるモレックス は、最大で25 GHzまでの高周波数帯における確実な信号整合性を実現した、5Gミリ波アプリケーション向けFlex-to-Board RFミリ波コネクター5G25シリーズを発表いたしました。本製品は、RFアンテナモジュールやモバイルデバイスに使用する高速5Gコンポーネントに最適な、モレックス最新のマイクロコネクターです。極端な小型化および高密度化が進むプリント回路板における、スペース面での制約の緩和も実現します。
    
モレックスコアプロダクト マイクロソリューションズディレクターのスティーブン・ドリナン (Stephen Drinan) は、次のように述べています。
「RFアンテナモジュールおよびスマートフォンの世代が進むごとに、5G通信の真の実力の実現が近づいていると思います。弊社最新の5G25コネクターは、弊社が数十年をかけて蓄積したRFやアンテナ設計、高速接続、そして量産に関連した経験を元に設計されています。より高い周波数帯を利用する5Gへの対応、そしてさらに優れた信号の安定性、確固たる性能、短時間でのアセンブリーといった必要性をすべて満たした製品です」
    
モレックスが最近実施した世界規模の調査、「モバイルデバイスの未来」によると、回答者の82%が、5年以内あるいはもっと早い時期に、消費者は5Gスマートフォンの大きなメリットを実感するようになるだろうと回答しています。高性能な消費者向けデバイス製造の分野で破壊を促す、主なテクノロジーを問う質問に対しては、超高速5G (ミリ波) の技術に回答が集まりました。弊社はこのような将来をふまえて、最先端5G RF基板対基板用コネクターのサプライヤーとして、RFアンテナモジュールおよびモバイルデバイスの開発を行う企業の皆様と共に、これまで以上に革新と協働を強化してまいります。
    
5Gミリ波アプリケーションに最適なスモールサイズ
モレックスのFlex-to-Board RFコネクター、5G25シリーズは、高速データ転送をサポートし過酷な環境に耐え得るよう耐環境性を強化した省スペースソリューションです。本シリーズの特徴として、信号線のピッチを0.35mm、嵌合高さをわずか0.6mmとしました。さらにこの5G25シリーズでは本体の幅2.5mm、奥行き3.6mmまで小型化したことでプリント配線板 (PWB) の設計の柔軟性も向上しています。また、5G25の仕様では、RFアンテナモジュールやモバイルデバイスの設計時点でRFおよび非RF信号を1つにしてコネクター数を減らすことも可能なため、基板上のスペースに余裕と、コスト削減の効果もあります。
    
業界をリードする信号整合性
5G25は電磁干渉 (EMI) の完全な遮蔽性能が特徴で、RF端子とコネクターの完全シールドによって優れた信号整合性を保証します。リセプタクル中央にシールド機能を設け、各列を独立させて優れた信号整合性を維持する構成となっています。さらに、モレックスの完全遮蔽設計は、トランシーバー回路への5Gアンテナの接続に理想的なクラス最高レベルのファーフィールド利得を達成しています。
    
高速、高信頼性のアセンブリー向けに設計
モレックスのFlex-to-Board RFコネクター5G25シリーズは、確実な「クリック感」で誤嵌合を防止し、高速かつトラブルフリーのアセンブリーを可能にします。この超小型コネクターのその他の特徴としては、適度な剥離強度を備えていることで、組立オペレーターや自動アセンブリー装置への負荷を最小限に抑えるという利点があります。
    
グローバルな協働でイノベーションを推進
モレックスは、RF、アンテナ、および高速通信のそれぞれの専門技術者からなるグローバルなチームを編成し、電気、機械、環境面からの各種の厳密な要件をバランス良く満たした5G25製品の短期間での開発を実現しました。コンセプト開発段階から米国および日本のエンジニアがRFアンテナモジュールの世界的メーカーと協力し、最先端のシミュレーションやテストを実施しながら短時間での設計の修正を繰り返し、製品を完成。信号整合性の最適化に関しては社内の5G試験チャンバーを活用し、2週間で設計コンセプトが完了しています。
    
顧客優先を念頭に置いて、数か月という短期間で、アプリケーションの仕様を満足するために必要な機械的な完全性と信号の整合性に関する厳しい要求を満たした、実用レベルのプロトタイプの設計および製作段階に到達することができました。この大手スマートフォンメーカー向けの製品の開発においては、コネクターの仕様をお客様が希望されるニーズを満たす形に見直し、これと同時に生産規模については1か月あたり5百万個の量産レベルにまで引き上げました。革新的な5G Go-To-Market戦略によるグローバルな協働、そして開発初期段階からお客様に参加していただくことで、この短期間での製品化と量産が実現可能となりました。
    
    
モレックス
www.japanese.molex.com